2015年09月03日

多摩川で遊ぼう♪

2015090308140001.jpg
9月8日、10日、11日に「多摩川で遊ぼう!」開催です。活動はいつも通りですが、地域の掲示板にチラシを貼っています。ぜひ行ってみたいわ、見学してみたいわ、まだ多摩川行ったことないわ〜てかたも、遊びに来て下さい。お天気が不安定なので、場所が変更になることもあります。担当にご連絡下さい。
posted by 野毛 風の子 at 08:27| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

Facebookページのお知らせ

2015年7月よりスケジュール・活動報告はFacebookページに掲載しています。

www.facebook.com/nogekazenoko

過去の活動については現ブログにてご覧下さい。

自主保育 野毛風の子
posted by 野毛 風の子 at 08:05| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

6月スケジュール

関東地方も梅雨入りしましたね。
でも!風の子たちは少々の雨なら元気に外で過ごしていますよ。

さて今月は、「自主保育」というキーワードでこちらのブログに来てくださった方に
ぴったりのイベントが12日(金)に控えています。
(告知、遅くなってゴメンナサイ!)
東京近郊で活動している自主保育グループのネットワーク”しんぽれん”主催の
『手づくりようちえんカフェ』です。
なんとなく外遊びや自主保育が気になる方、子育てにモヤモヤを抱えている方、
一緒に「子どものためってどんなこと?」というテーマで
ざっくばらんに話し合うひとときを過ごしてみませんか?
詳しくはコチラをご覧下さい。
2015_______________-2.pdf


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 23:07| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

二子玉川プレーカー

IMG_1063.JPG

IMG_1064.JPG

IMG_1066.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1088.JPG

今日は夏日。
暑い中、水遊び、ピザ作り、水遊び、お絵描き、水遊び、、、。
4時を過ぎても子供は減るどころか増え(小学生が帰ってきた!)、大人も話に花が咲き、いつまでも賑わってます!


--
モバイル Gmail から送信
posted by 野毛 風の子 at 16:02| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

活動は休みですが

IMG_20150526_132809~3.jpg

良い天気。夏か?くらいの陽射し。

てことは、川 日 和 !!!

多摩川には風の子いっぱい。

水が気持ちいい季節。
尻だらけ。

今日はお休みなんだけどね。

IMG_20150526_141527~2.jpg

IMG_20150526_143832~2~2.jpg
posted by 野毛 風の子 at 16:43| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

進級式!

IMG_20150520_130908.jpg
今年の進級式をやりました。
なかなかまとまらない子どもたち。脱走したりで全員集まらない。
ようやく!みんなが揃った〜!!

今年度も、いっぱい遊ぼうね。
posted by 野毛 風の子 at 16:17| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

二子玉川公園プレーカー

DSC_1268.JPGDSC_1265.JPG
月に一回の二子玉川公園でのプレーカー。
ランチ会はお絵かきちらし寿司!

鯉のぼりを作ろう〜!なんて声が聞こえてきてたけど、出来上がりを見たら…深海を泳いでる…笑?

二子玉川公園プレーカーでは、プレーリーダーの他にもビジターセンターのスタッフが遊んでくれて、子ども達は大はしゃぎです。
posted by 野毛 風の子 at 20:51| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

春の多摩川

image1.JPGimage2.JPG
不安定なお天気が続く新学期ですが、この日は汗ばむ陽気。
拠点の多摩川にはたくさんの鯉が産卵に来ていました。
こどもたちはクジラ!?マグロ!?と大騒ぎ!
posted by 野毛 風の子 at 12:59| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

2014年度の卒会式がありました。

DSC_0644.JPGDSC_0649.JPGDSC_0671.JPG
今日、4人の年長さんが
風の子で卒会を迎えました。

はると、こうた、すみちゃん、たっくん。
多摩川でよく遊んだね。
4人は春から小学生です。

母たちの心のこもった、
暖かくてとても素敵な卒会式でした。
沢山の人が河原にお祝いに
駆けつけてくれました。

この先の成長もみんなで見守って行くからね。
卒会おめでとう!!!
posted by 野毛 風の子 at 21:34| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

水たまり

IMG_4573.JPG
大きい子も小さい子も濡れるのなんかお構いなし。
「びっちゃびちゃーのぼっちゃぼちゃ♪」の大合唱。
posted by 野毛 風の子 at 05:45| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする