2013年12月18日

クリスマス♪

DSC_2199.JPGDSC_2200.JPGDSC_2201.JPGDSC_2209.JPG
毎年恒例!
野毛公園でのプレーカーでお菓子の家を作りました。
ダンボールで形を作って、アルミホイルを貼って、クリームを塗って、ペタペタデコレーション〜!

お豆腐とココナッツのクリームを塗る作業が左官屋さんみたいで母も真剣に仕上げ(笑)
とっても美味しいお菓子の家でした!

布芝居のやっこちゃんのクリスマスプレゼントの出し物も、炭を囲んでみんな楽しそうだったなー

大きい子たちは本降りになる寸前の4時まで公園をかけまわっていました。
小さい子たちは寒くて大変だったね。
だんだん寒さにも強くなるからね〜(笑)
posted by 野毛 風の子 at 18:09| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

マジックショー!

IMG_0882.jpg
今日は川原でマジックショーが開催されました。
マジック!というよりも
手品、という方がしっくりかな。

子供たち、食い入るように
手品師おじさんの技を見つめてましたよ。
posted by 野毛 風の子 at 02:46| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

多摩川

2013120422020000.jpg
火曜日。このところ天気がよい日が続いています。
風の子の拠点は河川敷なので、川でも草はらでも遊びます。写真は多摩川の本流近くまで来て、そこに石があるから、投げる…を繰り返して遊んでいます。水切りはうまくはないけど、2回跳ねた、3回跳ねた!言いながらやっていました。
posted by 野毛 風の子 at 22:15| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

12月のスケジュール

風の子の冬休みは12/21〜1/13です。

今月は他の自主保育との合同が多めに入ってます。
他の自主保育との合同を見守るのはなかなか面白いです。
同じフィールドに、子どもの群れがいくつかできて、
特に交わって遊ぶことはあまりなく、
お互いを意識しながら、何かのきっかけでちょっと絡んだり、、、

母達も無理矢理一緒に遊ばせようとはしませんが、
その時々の少しの絡みがとても面白くて、
野生の王国を見ているような気分です(笑)。

12/18は野毛公園でプレーカーのクリスマス会、
12/20は二子玉川公園でクリスマスにちなんだ草花遊びの
イベントが開催されます。
ぜひ遊びにいらしてください〜♪

12月のスケジュールです
http://www.google.com/calendar/embed?src=masayoms%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko_tamagawa◯yahoo.co.jp
(↑◯を@にかえてください。)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 20:09| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

