2014年02月14日

焚き火〜!

DSC_0795.JPGDSC_0800.JPGDSC_0804.JPG
2月は一番寒い時期。
暖かいものが食べたーい!時は、風の子が大事にストックしている薪を倉庫から出してきて、焚き火っ。
この日は切り野菜を持ち寄って美味しいお味噌汁ができました。お鍋の下にはオヤツの焼き芋…

子どもは本来火遊びが大好きです。ここぞとばかりに張り切ってかまどを自分たちで組み、火の番をしていました。長い薪も自分たちでノコギリで切ってます。

インフルエンザや胃腸風邪で休んだり、保育当番をやりくりしたりもあるけど、今月は雪遊びも沢山できて楽しい冬です。そしてもうすぐ冬合宿。それまでに皆体調くずさないよう、ドキドキ…
posted by 野毛 風の子 at 20:51| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

2014020321560000.jpg2014020315440000.jpg
今日は日本庭園でした。ここは冬でも日が暖かく…今日は暑いくらいでした。
節分にちなんで、段ボールや新聞やクレヨンを持ち寄って、おにの家を工作しました。遠くから少しずつ近寄ってくるおにの家。なかなかの迫力でした。子どもたちのおにペイントは自分の顔にまでいたり、広い芝生は舞台と化し、すばらしい劇が繰り広げられていました。自由な発想で遊びが広がっていくのを見るのはとても楽しいです。
posted by 野毛 風の子 at 22:12| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

てくたくの日

2014020210120000.jpg2014020210120001.jpg
年少このちゃんと3才あおちゃん、2才ゆうちゃん、0才よしきの4人で多摩川。 ぽかぽかでわりと過ごしやすかった。長い棒切れに川の水をつけては、絵が描けるー♪とお絵描き。
年少以下は目は離せないけど、穏やかで懐かしく癒しにもなりました。我が子ではそうもいかないことも多々あるけど、こんなふうに母子がチェンジしあって保育するのはやさしくなれたり、我が子以外の子どもも可愛くなったりします。
posted by 野毛 風の子 at 10:27| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

