2014年07月15日

七夕〜

2014071501070000.jpg2014070916470000.jpg
浴衣や甚平をきて、季節の行事をしたいな〜雨が持つかな〜と思ったけど、すぐに降り始めてしまった。。雨が降っても 蒸し暑いし、水道の噴水が楽しいしね。
posted by 野毛 風の子 at 01:14| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木登る

2014071501050000.jpg
年長3人。もうひょいひょい登るね。木も大きくなったんだけど、きみたちも、ずいぶん大きくなったね
posted by 野毛 風の子 at 01:09| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川♪

2014071212390000.jpg2014071212400000.jpg
バシャバシャと走る 水しぶきが眩しい〜 このとこら暑くてたまりません。。風の子たちは手の甲、足の甲、肩、でこっぱち、が日に日に日に焼けてますよ。藻があるとこはぬるぬるとすべるので、腹ばいですべってます
posted by 野毛 風の子 at 01:05| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

7月のスケジュール

雨が降っても風の子たちは毎日元気。
雨がたくさん降った翌日の増水した川を眺めるのも楽しみのひとつです。
とは言え、雷は苦手(と言うよりトラウマ?)な子が多く
多摩川で遊んでいて遠雷を耳にするやいなや「帰る〜〜!」と泣きそうになりながら帰り支度を始めるのもこの季節はしばしば。
自然から学ぶのは、楽しさ・面白さだけではなく、時に怖さ・危うさ。
こどもの頃に自然の怖さというものをしっかりと体感しておくのって、大切なんじゃないかな?と感じます。
(そんなことを書きつつ、たくさん干した洗濯モノが不意の雨で濡れるという恐怖をいまだ味わっている自分はこどもの頃にそういう経験が足りなかったのかも知れません・・・)


7月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 22:37| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

海開き!的な…

DSC_2055.JPGDSC_2065.JPGDSC_2060.JPG
暑い日!
みんな川に入ってました。
すみちゃんは加藤さんが持ってきてくれたボードにのるのを練習。子どもって飲み込みが早いわ〜…
posted by 野毛 風の子 at 03:55| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

シンボルツリーの花が満開です

image.jpeg


この〜木なんの木気になる木〜♩

風の子の拠点目印となるこの木。
今、花が満開です!
きれいだなぁ。

春も夏も秋も冬も、この木のそばで過ごす子供達。
posted by 野毛 風の子 at 09:50| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

