2014年09月26日

途中…

DSC_0984.jpgDSC_0994.jpg
遊んじゃって(カトーさんと)焦ってゴールを目指しました。みんなよく歩いたね〜さすが年長!
posted by 野毛 風の子 at 01:19| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風の多摩川拠点でお弁当

DSC_0990.JPG
posted by 野毛 風の子 at 01:11| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年長児たち歩く

DSC_0964.JPG
posted by 野毛 風の子 at 01:10| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は分け保育でした。

2014092522150000.jpg2014092522160000.jpg2014092522170000.jpg
今日は台風の影響もあり雨風の天気でした。まだ寒くないので急きょ年長児4人は多摩川駅から二子多摩川駅まで河原を歩くことにしました。当番の母一人が伴歩。
年少4人と3歳1歳は246高架下にある公園というか広場で活動しました。年長児はここをゴールに向かいました。
小さな遊具があり、人通りはほとんどないこの場所ですが、なんだかんだして遊びます。ヨシキはながーい塩ビパイプをみつけ、ぶーんぶーんと持ち上げて遊んでいました。すぐにマニに取り上げられましたが、きゃあああと叫んで「ボクのだー」と主張していました。
ちがう場面では、年少3人に「ヨシキは来ちゃダメ〜」と滑り台上から言われ、またギャギャーと言い返していました。ヨシキは1歳半ですが、もうすっかり仲間外れの一員ですね。

またアイタは「焚き火を持ってくるね」とチヒロに告げ竹っきれを砂に埋めて、手と足裏をかざして「あぁぁぁあ あったかいね、たき火。ねえチヒロあったかいね」と。チヒロは竹っきれのてっぺんをポチ、とおして「もぅ消すね消したぉ」と2人は焚き火を楽しんでいました。
眺めていて面白いです。
子どもたちは毎日をクリエイチブに過ごしています。
posted by 野毛 風の子 at 01:08| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

お誕生日会

2010082807320000.jpg2014090223430000.jpg2014090223460000.jpg
今日は年長コウタとすみちゃんの誕生日会でした。風の子ではお母さんがデザートを作って、子供たちや母たちは思い思いのプレゼントを用意して皆でお祝いします。すみちゃんにとっては0才からの風の子幼馴染みコウタと祝うお誕生日会も5回目。8月の終わりが誕生日の2人。2才、3才、4才は夏の合宿中にお祝いしました。去年と今年は大好きな多摩川でお祝いしました。風の子でのお誕生日会は最後と思うと少しじぃんとくる母でした。今日は2学期初日でもあり、先日の雨もあり、河の水量があったので子どもたちは飛び込んだり、泳いだり川遊びも満喫していました。卒会した小学生の兄弟たち5人も川遊びや釣りをずっとやっていました。やっぱり多摩川は最高の遊び場です。
posted by 野毛 風の子 at 00:03| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月のスケジュール

長い長い夏休みがようやく終わりましたね(ほっ)。
風の子では8月後半に2泊3日、三浦ふれあいの村で海合宿をしました。
子も母も父も、それぞれ交流を深めましたよ〜


さて、今月はイベントが盛りだくさんなのです。

まずは18(木)19(金)の「多摩川であそぼ!」
9時半〜14時の間、いつでも。
場所は下記の拠点の多摩川です。
着替え、お弁当などお持ち下さいね。
特に事前予約などは必要ありません、
それらしき団体を見つけましたらお声かけてください♪
(雨で場所変更の場合はこちらのブログでお知らせいたします。)

次に、12(金)の『つくってみよう!手づくりようちえんカフェ』
こちらはしんぽれん主催のイベントで、上の「多摩川であそぼ!」同様、自主保育という、幼稚園でも保育園でもない、もうひとつの選択肢について、より具体的に知るチャンスですよ〜
詳しくはこちら → 公式ブログ

そして、毎月恒例のプレーカーは、なんと3回あります!
もちろん風の子もお手伝いに行っています〜。
4日(木)@二子玉川公園 ←8/30の開催が雨で延期となりました。
10日(水)@野毛町公園
24日(水)@二子玉川公園

プレーカーではみんなで作るお昼ごはんも楽しみのひとつです。
※材料持ち寄り、もしくはカンパをお願いしています。
着替えと食器をしっかり準備して、こどもと一緒に青空の下で楽しく遊びませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 09:37| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

