2011年09月17日

何もない河原

イメージ 1

久しぶりに風の子の拠点の多摩川で活動しました。

この日は青学の学生さんが風の子に、研修の一環として来る日。
優しいお姉さんが3人も来てくれたので、子供達は大喜び。
1日たっぷり遊んでもらいました。

終わりのミーティングで学生さん達が言ってくれた感想、

「こんなに遊具も何もないところでも、
子供達はずーっと遊べるんだなぁと思いました。
ほんのそこまで歩く途中でも草花摘んでおままごとしたり
虫をとったり興味が沢山あって、
川で泥団子作りには一時間以上集中していたり、
○○のカタチ!とずっと雲を見て話す想像力も凄い豊かで、本当に感心しました。」

と。

なんて嬉しい言葉の数々。
こちらこそありがとうございました!

まさに私が幼稚園か自主保育か悩んでいた時に、
お絵描きの時間がなくていいのかな、集中力や想像力は育つのかな、
なんて心配していたことを思い出しました。

何も無いからこそ、そこから遊びを作り出す、
自主保育の子供達の想像力の豊かさには今もいつも驚かされます。

悩んだ娘も今は風の子が大好きな年中さん。
来年には息子が年少さんで入る予定です。
posted by 野毛 風の子 at 12:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テスト書き込みです。
多摩川活動中に地震。
山本です。かなり揺れましたが子供達はみんな無事です。とりあえず玉堤小学校のグランドに行くことにしました。10分くらいで着くかな、一時半くらいにはいると思います。着いたらグランドのどの辺にいるかまた書き込みます。
Posted by 野毛 風の子 at 2011年09月17日 12:35
了解。玉川小の兄2人を引き取ってからそっちに向かいます。今から自宅を出るので2時30分には着くと思います。
Posted by 平林 麻央(野毛風の子) at 2011年09月17日 13:38
了解です 今うちなのですぐに向かいます 気をつけていきます 東市
Posted by nkk**717 at 2011年09月17日 13:42
和田です。了解です。今、家です。自転車で向かうので2:30位に着きます。
Posted by PadmaLove at 2011年09月17日 14:21
了解しました。今駒沢にいます。電車が止まっているので歩いて帰ります。二時間くらいかかるでしょうか。また連絡します。
Posted by aki*h*19767* at 2011年09月17日 14:32
山本です。皆さん了解です。こちらは玉堤小グランドの砂場で子供ら遊んでます。お迎え来るまでこちらにいる予定です。もしも移動する時はまたここに書きます。
Posted by 野毛 風の子 at 2011年09月17日 14:39
ヤマサキです。名前を書いていませんでした。今駒沢公園を歩いています。チヒロを夫に預けて美容室にいたので夫と連絡がとれ次第、夫にも向かってもらいます。
Posted by aki*h*19767* at 2011年09月17日 14:54
久保田です。了解です。今うちにいます。バスも電車も止まっているのでこのまま自宅待機します。何かあったらまた連絡お願いします。
Posted by 久保田 広子 at 2011年09月17日 16:04
合田です。
今、ブログが見れました。二子玉川にいます。今から移動しますが、先に篤史を教室まで迎えに行ってから伊吹を迎えに行きます。歩きで30分ぐらいかかって着くと思います。
Posted by 合田 at 2011年09月17日 17:21
テスト書き込みです。
野口です。今日は親子参加日ではなかったので自宅にいます。皆さん無事でよかった。何かあればかけつけますので連絡ください。
Posted by 野口 at 2011年09月20日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264133228

この記事へのトラックバック
×

