2014年09月26日

今日は分け保育でした。

2014092522150000.jpg2014092522160000.jpg2014092522170000.jpg
今日は台風の影響もあり雨風の天気でした。まだ寒くないので急きょ年長児4人は多摩川駅から二子多摩川駅まで河原を歩くことにしました。当番の母一人が伴歩。
年少4人と3歳1歳は246高架下にある公園というか広場で活動しました。年長児はここをゴールに向かいました。
小さな遊具があり、人通りはほとんどないこの場所ですが、なんだかんだして遊びます。ヨシキはながーい塩ビパイプをみつけ、ぶーんぶーんと持ち上げて遊んでいました。すぐにマニに取り上げられましたが、きゃあああと叫んで「ボクのだー」と主張していました。
ちがう場面では、年少3人に「ヨシキは来ちゃダメ〜」と滑り台上から言われ、またギャギャーと言い返していました。ヨシキは1歳半ですが、もうすっかり仲間外れの一員ですね。

またアイタは「焚き火を持ってくるね」とチヒロに告げ竹っきれを砂に埋めて、手と足裏をかざして「あぁぁぁあ あったかいね、たき火。ねえチヒロあったかいね」と。チヒロは竹っきれのてっぺんをポチ、とおして「もぅ消すね消したぉ」と2人は焚き火を楽しんでいました。
眺めていて面白いです。
子どもたちは毎日をクリエイチブに過ごしています。
posted by 野毛 風の子 at 01:08| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

