2015年02月28日

多摩川春のおとずれ

2015022716480000.jpg2015022716470000.jpg2015022716450000.jpg
風が冷たいけれど、お日様が出るとぽかぽかと暖かい日でした。カエルのたまごを見つけたり、ももが咲き始めたり、川の中をバシャバシャと思わず走り出したり。まだ寒いけど春はもうやって来ていますよ。
posted by 野毛 風の子 at 11:55| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

246高架下

KIMG0239.jpgKIMG0238.jpg
雨が降りそうだけど、降ってるけど、室内はちょっとね、とここを活動場所にする日は案外多い。
一応、公園と名前はついてるけど殺風景。
なんとなく、秘密基地な感じがする。

鬼ごっこの次は、だるまさんがころんだ。
posted by 野毛 風の子 at 04:04| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

お誕生日の会!!!

DSC_0044.JPGDSC_0037.JPGDSC_0031.JPGDSC_0033.JPGDSC_0048.JPG
今日は3人の誕生会でした!
6歳になった年長のたっくん、
4歳になった年少のタロちゃん、
3歳になったハル君は来年度の年少さん。

1日多摩川で遊んで、午後さむーくさむーくなってきた中、母たちの本当に美味しいおやつに癒されました。この写真の、全て乳卵不使用なんだって、びっくり!

みんなで歌ったハッピーバースデーの歌にはなんとすみちゃんのウクレレ演奏付き!3人は手作りプレゼントを沢山もらってホクホク顔。風の子のお誕生日会で君たちをお祝い出来て、私たちもとっても幸せ!!!
posted by 野毛 風の子 at 22:03| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

てくたくの日

DSC_2931.JPGDSC_2928.JPGDSC_2940.JPGDSC_2941.JPGDSC_2936.JPG
風の子の冬の恒例行事、てくたく!

世田谷区の玉川地域だけに用意されているスタンプラリーのような楽しい拓本とりです。

年長4人張り切って沢山歩いてまわってきたよ。今日のコースは拠点の多摩川に一番近いところでした♪
posted by 野毛 風の子 at 18:38| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ぽかぽか多摩川

DSC_2640.JPGDSC_2648.JPGDSC_2643.JPGDSC_2642.JPGDSC_2639.JPG
今日の多摩川も雨上がり。
みずたまり入っても川に入ってもドロドロになっても、寒くな〜い!

橋を作ったり、ケンカしたり、勝負したり、お店やさんごっこしたり、笑って食べて泣いて、忙しい子どもたち。

親は見守りながらいちいちハラハラしたり感動したり感心したり、大人も忙しいのです。そしてそれを1日の最後にみんなで話して共有する。母親みんなが、どの子のエピソードも自分の子どもの話を聞くような顔で笑って聞いている。毎日のミーティングはそんな、とてもとても幸せな時間。
posted by 野毛 風の子 at 23:32| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

多摩川

2015012312300000.jpg2015012312310000.jpg2015012312320000.jpg
今日は太陽はぽかぽかだけど風が冷たいので、河へ降りる斜めの所でお弁当。全然寒くないね〜と。
昨日の雨で水溜まりがたくさん。着替えも替え靴もたくさんいるなー。
先週も雨上がり、大きな水溜まりでかけって遊んでいました
posted by 野毛 風の子 at 12:39| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

チョコレイト

2014112914170000.jpg2014112914160000.jpg
「トーシさんチョコレイトだよ〜ねえねえみて、チョコレイトだよ〜」とアイタ。「ほんとだおいしそう〜わたしチョコレイト大好きなんだよね」 「じじじじゃぁ〜もうひとつだけだよぉ」ともいひとつ描いてくれました(^q^)
posted by 野毛 風の子 at 13:28| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヌタマの場所で狛江おひさまと合同

2014112813040000.jpg2014112813030000.jpg
先日年長たちはここキヌタマをゴールに多摩川歩きをしたのですが、その記憶か、3人で藪こぎ探検をしていた。ススキを高く揚げて、タイチョウ〜とかこっちだーとか楽しそう。年長活動だから、年少児たちは入れてもらえず。探検好きのせいちゃんは頑張ってついてきていたね。
井戸のところでは1歳児たちが、水溜まりでハマってました。ギュッとなっててかわいらしい♪
posted by 野毛 風の子 at 13:22| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

年長同士。

DSC_0077.JPGDSC_0080.JPGDSC_0086.JPGDSC_0083.JPG
春人と康太のケンカ。

雨の日の高架下の公園。二人はサッカーやりたいのに康太が長靴しかなく、春人がスニーカーを片方貸してくれて、長靴&スニーカーを片足ずつ履いて遊ぶ二人。しばらくして、康太の長靴がきつい春人はスニーカーを返してくれと言った。全う過ぎる主張なのに、ヤダと言い張る康太。

そこからが長かった〜。

ずーっと言い合いしてる。取っ組み合いのケンカになれば春人が勝つのは間違いないのに、春人はそれをせず、そこに甘えて頑なに返さない康太。時折それぞれ涙目になりながらも言い合い。の、途中にシラ〜っと他のメンバーの遊びに参加する康太のロクデナシっぷりに怒り、やっと実力行使にうつった春人。という写真です。見ての通り、それでも手加減してるのがわかる(笑)。

康太と仲良く遊びたいから、泣かしたくない春人は心を痛めながら靴を奪い返し、取られた康太は「春人バカ春人バカもう絶対遊ばない〜」と繰り返しながら泣きじゃくる。

まあその数分後が滑り台の写真なんですが…(笑)

こんな理不尽なケンカ、普通なら大人が“康太返しなさい”と言って1分で終わるだろうけど、一時間近く気持ちをぶつけあって仲直りした二人。大人のモノサシは介入する必要無いなぁといつも思います。
posted by 野毛 風の子 at 00:13| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

先週の多摩川

2014111520320000.jpg2014111520340000.jpg
お母さんの代わりにお父さんが風の子に連れてきてくれた日。お休みだというので少し子ども達と遊んでくれたのだけど、次から次と男子は全員お父さんに着いて行きました。 そして全員リヤカーに。お父さんやっぱり力持ち!我が子以外の子どもに慕われて、きっとお父さんも嬉しかったよね(^^)
posted by 野毛 風の子 at 21:00| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

