2014年11月15日

2014年11月14日

できるようになる

DSC_2373.JPGDSC_2380.JPGDSC_2381.JPGDSC_2384.JPGDSC_2388.JPG
久しぶりの野毛公園。
久しぶりの遊具で遊ぶ子ども達。
おや?
みんな、前は出来なかったことができるようになっているよ。

年少女子のブランコ立ち漕ぎが危なっかしくない。
年少男子と2歳のユウダイまで、前は登れなかった遊具に登ってる!
そしてジュンペイ。
みんなの真似して土器に入れろと言うのをとぼけていたら、頑張って自分で入って、みんなの真似して変顔。
古墳の山にも、みんなについて、階段じゃないところから登り降り。
一人で頑張ったからこその、頂上でのはしゃぎっぷり。

そう言えば年長男子のサッカーもちょっと前よりルールが増えてる様子。

それぞれみんな、ちょっと出来るようになりたかったり、まだトライしたくなかったり、じっくりだったり、急にだったり、色々。
posted by 野毛 風の子 at 23:26| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

今日も裸足で

image1.JPGimage2.JPG
昨日に続いて大根掘りに精を出した、あいた、ちんた、ゆーだいトリオ。
その後は、裸足になって砂遊び。

今日は風さえ止めば、あたたかな川っぺり。川日和。
posted by 野毛 風の子 at 11:10| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

里芋掘り!

DSC_1949.JPGDSC_1947.JPGDSC_1946.JPGDSC_1934.JPGDSC_1929.JPG
今年はサツマイモ掘りの他にオマケで里芋掘りにも参加させてもらいました。

いつもは先生と生徒の様なシチュエーションに無縁の風の子たちも、自然教室グッチーの話をマジメ?に聞いております(笑)!

みんな上手に収穫〜!

午前中は室内で取っ組み合って遊ぶ二人、先週までほとんど絡んでなかったのに、ずーっと楽しそうに、最後は「いい試合だった!」ってお互い言い合って、その後もふざけあってました。

待てばその時は来る、と思って見守ってるけど、いざその時が来ると毎回感動します。そしてこれが明日になったらリセットされることも知ってるけど、それも毎回残念に思っちゃいます(笑)。でも、これを繰り返して、距離が縮んでいくのです。そんな小さくて大きな記念日。
posted by 野毛 風の子 at 20:44| Comment(1) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

手をつないで♪

DSC_1743.JPGDSC_1749.JPGDSC_1744.JPG
今年になってから風の子に入った年長のたっくん。前からいる年長3人と少しずつ絡み始めました。春人と康太と野球したり、すみちゃんと手をつないで散歩したり!

雨の日の高架下の公園はいつも、関係が深まったり、じっくりごっこ遊びしたり。すみちゃんが作ってきてくれたスイーツも美しかった。
posted by 野毛 風の子 at 20:05| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

台風のあとの多摩川

2014100807300000.jpg
先週のこと。台風が過ぎた拠点多摩川は増水していました。いつもの遊び場はすっかり水に浸っていました。さすがに危ないので河に入ることはないけれど、いつもと違う景色を眺めています。私たちの拠点は四季を通じてたくさんの自然を感じることができる場所です。今はバッタやトカゲ、コオロギ、魚もカニやザリガニ、ナマズやドジョウ色々捕まえることができます。秋空に雲が美しく、原っぱは気持ちが良いですよ。ぜひお弁当をもって遊びに来てください(^o^)
posted by 野毛 風の子 at 12:36| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

準平の誕生会♪

DSC_1023.JPGDSC_1039.JPGDSC_1040.JPG
すみちゃんからの、恒例びっくりプレゼント〜!!!
posted by 野毛 風の子 at 23:31| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

途中…

DSC_0984.jpgDSC_0994.jpg
遊んじゃって(カトーさんと)焦ってゴールを目指しました。みんなよく歩いたね〜さすが年長!
posted by 野毛 風の子 at 01:19| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風の多摩川拠点でお弁当

DSC_0990.JPG
posted by 野毛 風の子 at 01:11| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年長児たち歩く

DSC_0964.JPG
posted by 野毛 風の子 at 01:10| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

