2014年09月26日

今日は分け保育でした。

2014092522150000.jpg2014092522160000.jpg2014092522170000.jpg
今日は台風の影響もあり雨風の天気でした。まだ寒くないので急きょ年長児4人は多摩川駅から二子多摩川駅まで河原を歩くことにしました。当番の母一人が伴歩。
年少4人と3歳1歳は246高架下にある公園というか広場で活動しました。年長児はここをゴールに向かいました。
小さな遊具があり、人通りはほとんどないこの場所ですが、なんだかんだして遊びます。ヨシキはながーい塩ビパイプをみつけ、ぶーんぶーんと持ち上げて遊んでいました。すぐにマニに取り上げられましたが、きゃあああと叫んで「ボクのだー」と主張していました。
ちがう場面では、年少3人に「ヨシキは来ちゃダメ〜」と滑り台上から言われ、またギャギャーと言い返していました。ヨシキは1歳半ですが、もうすっかり仲間外れの一員ですね。

またアイタは「焚き火を持ってくるね」とチヒロに告げ竹っきれを砂に埋めて、手と足裏をかざして「あぁぁぁあ あったかいね、たき火。ねえチヒロあったかいね」と。チヒロは竹っきれのてっぺんをポチ、とおして「もぅ消すね消したぉ」と2人は焚き火を楽しんでいました。
眺めていて面白いです。
子どもたちは毎日をクリエイチブに過ごしています。
posted by 野毛 風の子 at 01:08| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

お誕生日会

2010082807320000.jpg2014090223430000.jpg2014090223460000.jpg
今日は年長コウタとすみちゃんの誕生日会でした。風の子ではお母さんがデザートを作って、子供たちや母たちは思い思いのプレゼントを用意して皆でお祝いします。すみちゃんにとっては0才からの風の子幼馴染みコウタと祝うお誕生日会も5回目。8月の終わりが誕生日の2人。2才、3才、4才は夏の合宿中にお祝いしました。去年と今年は大好きな多摩川でお祝いしました。風の子でのお誕生日会は最後と思うと少しじぃんとくる母でした。今日は2学期初日でもあり、先日の雨もあり、河の水量があったので子どもたちは飛び込んだり、泳いだり川遊びも満喫していました。卒会した小学生の兄弟たち5人も川遊びや釣りをずっとやっていました。やっぱり多摩川は最高の遊び場です。
posted by 野毛 風の子 at 00:03| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

七夕〜

2014071501070000.jpg2014070916470000.jpg
浴衣や甚平をきて、季節の行事をしたいな〜雨が持つかな〜と思ったけど、すぐに降り始めてしまった。。雨が降っても 蒸し暑いし、水道の噴水が楽しいしね。
posted by 野毛 風の子 at 01:14| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木登る

2014071501050000.jpg
年長3人。もうひょいひょい登るね。木も大きくなったんだけど、きみたちも、ずいぶん大きくなったね
posted by 野毛 風の子 at 01:09| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川♪

2014071212390000.jpg2014071212400000.jpg
バシャバシャと走る 水しぶきが眩しい〜 このとこら暑くてたまりません。。風の子たちは手の甲、足の甲、肩、でこっぱち、が日に日に日に焼けてますよ。藻があるとこはぬるぬるとすべるので、腹ばいですべってます
posted by 野毛 風の子 at 01:05| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

海開き!的な…

DSC_2055.JPGDSC_2065.JPGDSC_2060.JPG
暑い日!
みんな川に入ってました。
すみちゃんは加藤さんが持ってきてくれたボードにのるのを練習。子どもって飲み込みが早いわ〜…
posted by 野毛 風の子 at 03:55| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

シンボルツリーの花が満開です

image.jpeg


この〜木なんの木気になる木〜♩

風の子の拠点目印となるこの木。
今、花が満開です!
きれいだなぁ。

春も夏も秋も冬も、この木のそばで過ごす子供達。
posted by 野毛 風の子 at 09:50| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

合同活動日♪

DSC_1744.JPG
今年度、1回目の狛江おひさまの会(狛江の自主保育グループ)との合同活動。

風の子も狛江おひさまも、年長が卒会して、新しい年長さんがトップとなり、なんとなく雰囲気がかわって、さあ、どうなるかしら〜
なんて、親は遠目で見守るワケですが、、、

予想通りほぼ1日絡まなかったのに、最後、親がミーティングしている間に、なんと交流してました!(思わずズームで写真っ)

相手の様子を慎重に伺いながら、距離を縮めていく…そんな自主保育同士の子どものやりとりを見守るのはほんと楽しいです。子どもって野生動物なんだなぁって思います。
posted by 野毛 風の子 at 21:07| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

雨の日高架下。

image.jpeg


雨だけど、こうやって高架下なら雨風凌げるので遊べるのです。
室内が続くのは厳しいものね。

肩寄せ合いながらランチ。
posted by 野毛 風の子 at 11:39| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

多摩川

image.jpeg
週明けは多摩川。
昨日よりは涼しいかな…なんて言ってたけどやっぱり太陽が見えてくるとジワジワ暑い。

ちんた&ゆうだいは、やっぱりこんな調子でざぶざぶお風呂状態。

気持ち良さそう!
posted by 野毛 風の子 at 11:26| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

