2008年03月24日

2007年度卒会式

イメージ 1

3月20日に、我が風の子のクールガイ、ロミ君がめでたく卒会を迎えることが出来ました。

当日は雨のため屋内での卒会式となりましたが、なんとも居心地のよい、アットホームな式を行うことが出来ました。

式とはいっても、披露宴のような、パーティです。

主役入場の後、皆で持ち寄ったお料理をき、おなかがいっぱいになってから、余興など様々なプログラムが進みました。

王様のような椅子にどっしりと構えて座るロミ君は、なんとも主役を満喫しているようでした。

最後に両親から贈られたランドセルには照れくさそうでした。

そしてなんといっても、ロミ君母の感無量な表情が、息子の幼児期を風の子で過ごせたことへの充実感と、満足感であふれていました。

式エンディングには、ロミ君父の作ってくれた「お菓子の家」が振舞われ、子供たちはしばらく家に張り付いていました。

ロミ君、卒会おめでとう!

小学校行っても元気でね!

posted by 野毛 風の子 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏合宿を終えて

イメージ 1

8月17〜19日恒例の夏合宿に行ってきました。

ところは、これまた恒例の群馬県利根群川場村にある、あるきんぐくらぶネイチャーセンター「山の家」です。

今年はたまたま雨にも降られ涼しかったので、アブも少なくて済み、ハードな山道(というより崖道)散歩も暑さに苦しむことはありませんでした。

最終日は見事に晴れて、子供達は川ダイブを楽しんでました。

今回特に感心したのは、子供たちの健脚ぶりです。ただ登ってくだけでアキレス腱が伸びそうな位急な崖を軽々と登りきり、伐採された杉が折り重なる急斜面をぴょんぴょん駆け降りる。

大人の私はついていけませんでした。

アッパレ子供達!

posted by 野毛 風の子 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

卒会式

イメージ 1

去る3月21日、我らが風の子のあっくんが卒会を迎えました。

2歳前から4年半、風の子として活動し、後半はMr.風の子としてリーダー格として活躍してきたあっくん。

彼を見送るために大勢の人が集まってくれて、盛大に式を催すことができました。

皆からのたくさんのプレゼント、あっくんのマジックショー、最後のサプライズケーキ・・・。

小学校に入っても、またいつでも遊べるね、そんな仲間がたくさんいるね、よかったね。

そんなことを感じさせてくれる卒会でした。

来てくださった大勢の方々、ありがとうございました。

そして、あっくん、ありがとう、おめでとう!

posted by 野毛 風の子 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

秋合宿を終えて

去る11/22、23日と、世田谷区野毛青年の家で、秋合宿と題してお泊り会を行いました。

今回初の試みとして、駒沢おひさま会と合同で行いました。

同年齢の子供たちが大勢集まったため、いつもは大人たちが所狭しと動き回る厨房・食堂でウロウロ遊ぶ姿が見られたのですが、今回はロビーでワイワイとまとまって遊んでました。

大人の方も、会が違うとメンバーの雰囲気も違うもので、駒沢おひさま会のパワーとキャラにただただ圧倒されてしまった私でした。

とっても新鮮で、楽しい一泊となりました。

posted by 野毛 風の子 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

多摩川であそぼ!!

イメージ 2

一緒に多摩川で遊びませんか?

お子様の体調に合わせて1時間だけでもどうぞ!

とき:10月4日(水)、5日(木)、6日(金)  10時〜14時

ところ:多摩川土手

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/90/f1/noge_kaze/folder/1074987/img_1074987_20315517_0?-1
「遊具がなければ遊べない」なんてつまらない!
虫捕り、かけっこ、くさっぱら、ゴロンでボーッも気持ちいいっ。
花摘み、水浴び、探検隊。汚れてOKの準備が出来たら・・・。
ひろ〜い多摩川でおもいっきりあそぼう!
0〜6才の子、集まれ〜!!

川といえば水、サンダルや着替えもあるとGOOD。
お昼も一緒に食べませんか。コンビニもあるよ。

自主保育 野毛風の子では、0〜6才の子供たちの育ちの場をつくっています。
◎自然の中でのびのびと子供を遊ばせたいな。
◎来年は幼稚園かな?いや、もう少し待とうかな。
◎子供のペースに合わせてゆっくり成長を見て行きたい。
◎本音で話し合えるママ仲間が欲しい。
なんて方も、是非遊びにいらしてください。
posted by 野毛 風の子 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

夏合宿を終えて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去る8月25日〜27日、我々風の子は、毎年恒例の夏合宿に行ってきました。

行き先は、毎年恒例の群馬県利根郡川場村の「山の家」です。

オーナーの竹内さん夫妻にお世話になりながら、とても楽しい2泊3日を過ごすことが出来ました。

1日目は最寄のJR沼田駅からバスと徒歩(ミニハイキング)で、途中昼食をとりながら山の家へ到着。おやつに冷水に冷やしたトマトをまるごと頂き、川遊びや羊への草やりを少々。近隣の温泉へ行った後、おいしい夕飯を頂きました。この日の晩は雨が降ったため、花火は断念。

2日目はハイキングがメインでした。竹内さんにガイドをお願いし、道なき道を歩いてサバイバル。途中で大きい子組と小さい子組に分かれて活動しましたが、みんな、本当によく歩いたね!
家に帰って一休みしてからも、殆どの子供達が、またまた夕方まで川遊びを満喫しました。
夜には花火も決行!

3日目は後片付けの後、竹内夫妻とお別れ、送っていただいた田園プラザで地元の農産品やお土産などを大量購入(私は重いのが苦手なのでほとんど買いませんでしたが)。子供たちは、後片付けの間にも川遊びしてたんですよ、信じられないエネルギー!

そんなこんなで、「風の子夏合宿2006」は、無事幕を閉じたのでした。

あー、今から冬合宿が待ち遠しい〜!
(これまた毎年恒例で夏冬同じところに行くのですが、景色が全然違うんです!)
posted by 野毛 風の子 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

