2015年03月08日

てくたく その3

IMG_20150306_094131~2.jpgIMG_20150306_133548.jpgIMG_20150306_125328.jpgIMG_20150306_143812.jpg
年少以下が多摩川であそんでいるころ、年長たちは3回目のてくたく。

あったー!と見付けた順に、てくたくの石柱に抱き付くひとたち、

ぼくが見つけたよ!と嬉しそうなたっくん。

道中は、連結〜!と電車ごっこ
次の並び順をわいわい相談しながら歩く。

活動時間を少しオーバーしたけれど、見事に完歩!!

記念品をもらって得意顔〜!!

そりゃそうだ。
集めた拓本は、3日間で40箇所!!

よく歩いたよね。

地図を見ながら、
相談しながら、
小突き合いながら、

たまに危ないときもあったけど、、

弱音もはかずに、自分の足で、歩ききったこの子たち。

年長ってすごいなぁ。
posted by 野毛 風の子 at 00:44| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

年長不在の活動

IMG_0248.JPGIMG_0251.JPG
今日の活動は年長達は『てくたく』でいない為、年少達だけの活動でした。
昨日までの暖かさとは打って変わって、冬空に逆戻り。

じっとしていると、寒いからとチヒロと準平のヒーローショーが開始!
二人のパンチやキックは優しくてとても可笑しい。
必殺技が出る度、スカっ!スカっ!と音が出ていそうな感じですが、二人はそれで満足。

午後から出てきた陽射しに誘われて、上着を脱ぎ、足を川に漬けて遊んでいる子もチラホラ。。。

もうすぐ卒会式!
年長達と過ごせる時間も後僅か。

桜が咲き始めると共に、寂しさとワクワクがもうすぐそこまで来てると実感した1日でした。
posted by 野毛 風の子 at 20:58| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

3月のスケジュール

ついこの前、2月のスケジュールをアップしたかと思ったのに
もう3月です。。。!

多摩川で遊んでいると、春の足音が聞こえてくるかのよう。
風もずいぶん春めいてきて(とは言え、帰る頃には身を凍らせるような強風にぐったりですが)、
こどもたちも、肌で春を感じているような気がします。
靴や靴下を脱いで、川の水に素足を入れる子もチラホラ。

今月は年長さん4人の卒会式を21日に控え、母たちは様々な準備に追われそうですが、
何よりも日々の活動がまず基本、ということで、ペースをうまく配分してがんばりましょう。

3月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。ふらりと見に来て頂いても!)

お問い合わせ: nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。

posted by 野毛 風の子 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

多摩川春のおとずれ

2015022716480000.jpg2015022716470000.jpg2015022716450000.jpg
風が冷たいけれど、お日様が出るとぽかぽかと暖かい日でした。カエルのたまごを見つけたり、ももが咲き始めたり、川の中をバシャバシャと思わず走り出したり。まだ寒いけど春はもうやって来ていますよ。
posted by 野毛 風の子 at 11:55| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

246高架下

KIMG0239.jpgKIMG0238.jpg
雨が降りそうだけど、降ってるけど、室内はちょっとね、とここを活動場所にする日は案外多い。
一応、公園と名前はついてるけど殺風景。
なんとなく、秘密基地な感じがする。

鬼ごっこの次は、だるまさんがころんだ。
posted by 野毛 風の子 at 04:04| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

お誕生日の会!!!

DSC_0044.JPGDSC_0037.JPGDSC_0031.JPGDSC_0033.JPGDSC_0048.JPG
今日は3人の誕生会でした!
6歳になった年長のたっくん、
4歳になった年少のタロちゃん、
3歳になったハル君は来年度の年少さん。

1日多摩川で遊んで、午後さむーくさむーくなってきた中、母たちの本当に美味しいおやつに癒されました。この写真の、全て乳卵不使用なんだって、びっくり!

みんなで歌ったハッピーバースデーの歌にはなんとすみちゃんのウクレレ演奏付き!3人は手作りプレゼントを沢山もらってホクホク顔。風の子のお誕生日会で君たちをお祝い出来て、私たちもとっても幸せ!!!
posted by 野毛 風の子 at 22:03| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

てくたくの日

DSC_2931.JPGDSC_2928.JPGDSC_2940.JPGDSC_2941.JPGDSC_2936.JPG
風の子の冬の恒例行事、てくたく!

世田谷区の玉川地域だけに用意されているスタンプラリーのような楽しい拓本とりです。

年長4人張り切って沢山歩いてまわってきたよ。今日のコースは拠点の多摩川に一番近いところでした♪
posted by 野毛 風の子 at 18:38| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2月のスケジュール

年明けてあっという間に1月が終わり、2月のスケジュールです。

感じている気持ちをことばや文字にうまく表すことが難しい、重い事態が起きています。
中東で長いこと続いてる紛争や問題が、遠く、まるで自分たちとは関わりのないことのように思ってしまっていたけれど、そうではないこと。
知らぬ存ぜぬでは済まされないことなのだと思います。

でも、せめて子どもたちには、
今、まさにこどもである時期、明るい未来を信じて生きて欲しい、と感じずにはいられません。

風の子たちは今日も、寒さなんてへっちゃらとばかりに多摩川の河原で走りまわってます。




2月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。ふらりと見に来て頂いても!)

お問い合わせ: nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。

posted by 野毛 風の子 at 11:01| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ぽかぽか多摩川

DSC_2640.JPGDSC_2648.JPGDSC_2643.JPGDSC_2642.JPGDSC_2639.JPG
今日の多摩川も雨上がり。
みずたまり入っても川に入ってもドロドロになっても、寒くな〜い!

橋を作ったり、ケンカしたり、勝負したり、お店やさんごっこしたり、笑って食べて泣いて、忙しい子どもたち。

親は見守りながらいちいちハラハラしたり感動したり感心したり、大人も忙しいのです。そしてそれを1日の最後にみんなで話して共有する。母親みんなが、どの子のエピソードも自分の子どもの話を聞くような顔で笑って聞いている。毎日のミーティングはそんな、とてもとても幸せな時間。
posted by 野毛 風の子 at 23:32| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

多摩川

2015012312300000.jpg2015012312310000.jpg2015012312320000.jpg
今日は太陽はぽかぽかだけど風が冷たいので、河へ降りる斜めの所でお弁当。全然寒くないね〜と。
昨日の雨で水溜まりがたくさん。着替えも替え靴もたくさんいるなー。
先週も雨上がり、大きな水溜まりでかけって遊んでいました
posted by 野毛 風の子 at 12:39| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

