2014年12月01日

チョコレイト

2014112914170000.jpg2014112914160000.jpg
「トーシさんチョコレイトだよ〜ねえねえみて、チョコレイトだよ〜」とアイタ。「ほんとだおいしそう〜わたしチョコレイト大好きなんだよね」 「じじじじゃぁ〜もうひとつだけだよぉ」ともいひとつ描いてくれました(^q^)
posted by 野毛 風の子 at 13:28| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヌタマの場所で狛江おひさまと合同

2014112813040000.jpg2014112813030000.jpg
先日年長たちはここキヌタマをゴールに多摩川歩きをしたのですが、その記憶か、3人で藪こぎ探検をしていた。ススキを高く揚げて、タイチョウ〜とかこっちだーとか楽しそう。年長活動だから、年少児たちは入れてもらえず。探検好きのせいちゃんは頑張ってついてきていたね。
井戸のところでは1歳児たちが、水溜まりでハマってました。ギュッとなっててかわいらしい♪
posted by 野毛 風の子 at 13:22| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

年長同士。

DSC_0077.JPGDSC_0080.JPGDSC_0086.JPGDSC_0083.JPG
春人と康太のケンカ。

雨の日の高架下の公園。二人はサッカーやりたいのに康太が長靴しかなく、春人がスニーカーを片方貸してくれて、長靴&スニーカーを片足ずつ履いて遊ぶ二人。しばらくして、康太の長靴がきつい春人はスニーカーを返してくれと言った。全う過ぎる主張なのに、ヤダと言い張る康太。

そこからが長かった〜。

ずーっと言い合いしてる。取っ組み合いのケンカになれば春人が勝つのは間違いないのに、春人はそれをせず、そこに甘えて頑なに返さない康太。時折それぞれ涙目になりながらも言い合い。の、途中にシラ〜っと他のメンバーの遊びに参加する康太のロクデナシっぷりに怒り、やっと実力行使にうつった春人。という写真です。見ての通り、それでも手加減してるのがわかる(笑)。

康太と仲良く遊びたいから、泣かしたくない春人は心を痛めながら靴を奪い返し、取られた康太は「春人バカ春人バカもう絶対遊ばない〜」と繰り返しながら泣きじゃくる。

まあその数分後が滑り台の写真なんですが…(笑)

こんな理不尽なケンカ、普通なら大人が“康太返しなさい”と言って1分で終わるだろうけど、一時間近く気持ちをぶつけあって仲直りした二人。大人のモノサシは介入する必要無いなぁといつも思います。
posted by 野毛 風の子 at 00:13| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

先週の多摩川

2014111520320000.jpg2014111520340000.jpg
お母さんの代わりにお父さんが風の子に連れてきてくれた日。お休みだというので少し子ども達と遊んでくれたのだけど、次から次と男子は全員お父さんに着いて行きました。 そして全員リヤカーに。お父さんやっぱり力持ち!我が子以外の子どもに慕われて、きっとお父さんも嬉しかったよね(^^)
posted by 野毛 風の子 at 21:00| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

できるようになる

DSC_2373.JPGDSC_2380.JPGDSC_2381.JPGDSC_2384.JPGDSC_2388.JPG
久しぶりの野毛公園。
久しぶりの遊具で遊ぶ子ども達。
おや?
みんな、前は出来なかったことができるようになっているよ。

年少女子のブランコ立ち漕ぎが危なっかしくない。
年少男子と2歳のユウダイまで、前は登れなかった遊具に登ってる!
そしてジュンペイ。
みんなの真似して土器に入れろと言うのをとぼけていたら、頑張って自分で入って、みんなの真似して変顔。
古墳の山にも、みんなについて、階段じゃないところから登り降り。
一人で頑張ったからこその、頂上でのはしゃぎっぷり。

そう言えば年長男子のサッカーもちょっと前よりルールが増えてる様子。

それぞれみんな、ちょっと出来るようになりたかったり、まだトライしたくなかったり、じっくりだったり、急にだったり、色々。
posted by 野毛 風の子 at 23:26| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

今日も裸足で

image1.JPGimage2.JPG
昨日に続いて大根掘りに精を出した、あいた、ちんた、ゆーだいトリオ。
その後は、裸足になって砂遊び。

今日は風さえ止めば、あたたかな川っぺり。川日和。
posted by 野毛 風の子 at 11:10| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

11月のスケジュール

遅くなりましたが11月スケジュール更新です。
多摩川もすっかり寒くなってきました。
風邪を引いたり、熱を出したりする子も、ちらほら。

年長さんたちと過ごす時間も、あと5ヶ月。
年長活動に出掛ける彼らを見送る時には、成長したなあと喜ぶ気持ちと、
あと少しなんだなあ、というさみしい気持ちが交錯します。

さあ、のこり少ない時間、年長の4人と、もっとたくさん遊んだり、話したり、しないと!
年長活動はなにをしようかな・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

11月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって、場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@に替えてください)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 13:26| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

里芋掘り!

DSC_1949.JPGDSC_1947.JPGDSC_1946.JPGDSC_1934.JPGDSC_1929.JPG
今年はサツマイモ掘りの他にオマケで里芋掘りにも参加させてもらいました。

いつもは先生と生徒の様なシチュエーションに無縁の風の子たちも、自然教室グッチーの話をマジメ?に聞いております(笑)!

みんな上手に収穫〜!

午前中は室内で取っ組み合って遊ぶ二人、先週までほとんど絡んでなかったのに、ずーっと楽しそうに、最後は「いい試合だった!」ってお互い言い合って、その後もふざけあってました。

待てばその時は来る、と思って見守ってるけど、いざその時が来ると毎回感動します。そしてこれが明日になったらリセットされることも知ってるけど、それも毎回残念に思っちゃいます(笑)。でも、これを繰り返して、距離が縮んでいくのです。そんな小さくて大きな記念日。
posted by 野毛 風の子 at 20:44| Comment(1) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

手をつないで♪

DSC_1743.JPGDSC_1749.JPGDSC_1744.JPG
今年になってから風の子に入った年長のたっくん。前からいる年長3人と少しずつ絡み始めました。春人と康太と野球したり、すみちゃんと手をつないで散歩したり!

雨の日の高架下の公園はいつも、関係が深まったり、じっくりごっこ遊びしたり。すみちゃんが作ってきてくれたスイーツも美しかった。
posted by 野毛 風の子 at 20:05| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

