2014年05月07日

初夏の多摩川♪

IMG_20140507_223414.JPGDSC_0747.JPG
今日は暑くなって、裸族が〜笑!
水をバシャバシャさせながら
浅瀬を走る二歳児、本当に楽しそう。
稚魚の群れが出てきて、
小さなてんとう虫や小さなダンゴ虫も沢山。
まだバッタの姿は見えません。
一面花が咲いて気持ちのよい季節です。
posted by 野毛 風の子 at 22:43| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

5月のスケジュール

世間ではゴールデンウィーク真っ最中でしょうか?
風の子は今日も明日も明後日も活動しております・・・
お暇は方は、どうぞ遊びに来て下さいね。

5月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@にかえてください。)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 13:54| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

捕りました♪

2014042213040000.jpg2014042213030000.jpg
新学期初の魚捕れました〜ザリガニ、カニもGET♪まだ小さい生き物のたち。多摩川の楽しい季節が始まりました。
posted by 野毛 風の子 at 13:23| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さかなつり♪

2014042212130000.jpg2014042212130001.jpg
棒きれとひもや針金、河原にある拾い物でさかなつり♪エサは菜の花。魚は大きな葉っぱ。年少2人は真剣に、年長女子は魚じゃなくて葉っぱじゃん!とツッコミつつも楽しそうです。
posted by 野毛 風の子 at 13:18| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

お花屋さん&葉っぱ屋さん

写真.JPGimage.jpeg
posted by 野毛 風の子 at 19:49| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

4月のスケジュール

遅ればせながら4月10日(木)に、風の子新年度がスタートしました!
新しいメンバー構成となり、こどもたちも、保育当番も、そして預け合いスタートの年少さんの母たちも、いつもより少し緊張感が漂います。

4月のスケジュールはこちら
https://www.google.com/calendar/embed?src=nogekazenoko%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko◯gmail.com
(↑◯を@にかえてください。)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 07:11| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

新年度始まりました!

DSC_0324.JPGDSC_0326.JPGDSC_0327.JPGDSC_0332.JPGDSC_0339.JPG
新しいメンバーでの預けあいのスタートです。

母子それぞれ様子を見ながら始めるので、毎年ドキドキ気疲れしながらも、子ども同士の新たな関係を見守るのが楽しみな時期でもあります。

全くやりたいことの違うチビちゃん3人、1人背中に乗ってきて1人膝に乗ってきて1人手を引っ張る…笑

準平は今まで1人で渡れなかった場所をしばらく見つめたり手をのばしたり、躊躇してたのに、年長のすみちゃんが先導したらヒョイッと跳べました!思わず見守ってた母達は拍手!!!

その年長のすみちゃんは細かい手仕事が上手な上にセンス抜群。私が無造作に摘んだ花を長さとバランスを調整してきっちり結んで、あっという間にステキな花束に仕上げてくれました〜!

今月はあまり遠出をせず、拠点の多摩川メインで活動予定です♪
posted by 野毛 風の子 at 21:40| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

卒会式!!!!!

3月15日、信じられないくらいのポカポカお天気の中、
風の子の卒会式が、いつもの多摩川の河原で盛大に行われました!
2013年度の卒会者はこはるとレンジの2人。

去年はレポートさぼったので今年はザザッとダイジェスト〜
まずは風の子母の可愛いイラストで日頃お世話になっている方々をご招待♪
卒会式ブログ00.jpg

当日!朝からメンバーは会場セッティングに大忙し。
河原へ降りる階段もかわいく飾り付けてあったよ!
卒会式ブログ01.jpg

こはるとレンジのためだけの入場ゲート。
これも風の子母が思いをこめて手作り。
卒会式ブログ02.jpg

もと風の子母の華麗な司会にのって、主役入場〜!
卒会式ブログ03.jpg

風の子メンバー紹介♪
気付くと結構な大所帯。。。
卒会式ブログ04.jpg

メンバー&ゲスト持ち寄りの豪華なランチビュッフェも大盛況。
拠点の風の子のシンボルツリーも今日はおしゃれしております。
卒会式ブログ05.jpg

みんな大好きな加藤さんからの祝辞!
主役の母たちの涙腺はゆるみっぱなしです。
卒会式ブログ06.jpg

毎年お祝いにかけつけてくれる布芝居のやっこちゃん!
今年の布芝居もとーっても楽しかったー!
こども達が目をキラキラさせて見入ってたよ。
卒会式ブログ07.jpg

風の子母子によるベリーダンス♪
ステキすぎて、みんなうっとり。
卒会式ブログ08.jpg

他にもみんなで歌ったり、ギターがあったり、年長による出し物があったり、
2人の生い立ち紹介や、ゲストからのメッセージ、それからプレゼントタイム。

そして、、、
主役の2人がフォーマル&ランドセルでお色直しで登場。
はい、カメラをお持ちの方はー!
卒会式ブログ11.jpg

いよいよ卒会証書授与です。
その子のためだけの卒会証書。
風の子の想い出やその子への心のこもったメッセージをメンバーが読みます。
卒会式ブログ09.jpg

いつもおふざけレンジも神妙な顔。
まわりの母たちもみんな泣いてしまう場面です。
卒会式ブログ10.jpg

しんみりしたあとはお楽しみの時間。
特大ケーキが登場〜!!!
これも風の子母たちの手作り。
なんて楽しいかわいいケーキ!
みんなの多才ぶりに脱帽、、、
(このブログ書いてる私もメンバーですが写真貼るしかやっておらず…汗)
切るのを待ち構えている子ども達が可愛過ぎました。
この後、一列に並んでたよー(笑)
卒会式ブログ12.jpg

卒会者の父母からのお礼の挨拶のあとは、みんなで記念写真!
たった2人の卒会者のために、100人以上もの人がこの河原にやってきて、
その子たちの門出を祝福してくれるなんて、
本当に本当に、なんて幸せなことだろう、、、と、毎年感動してしまいます。
卒会式ブログ13.jpg

引き出物にはこはる&レンジのイラストてぬぐい&手作りクッキーでした!
卒会式ブログ14.jpg
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!
来られなくても暖かいお言葉を頂いた皆さまにも感謝感謝です!
素敵な宝物を沢山持って、この春2人は小学生になります。
posted by 野毛 風の子 at 02:14| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

3月のスケジュール

ついに今年度、最終月になりました。
風の子の最大のイベントと言ってもいい、
卒会式がまた今年も河原で行われます。
年長のこっちゃんとレンジを送り出します。

それから幼稚園に行くメンバーもいるので、
お別れが沢山(別れないけどね)、
その一方で新たに通い始めてくれている赤ちゃん親子がいたり、
来月には赤ちゃんが産まれるメンバーがいたり、
ドキドキ、ソワソワ、しみじみ…と
気持ちが慌ただしい3月です。

さて、先月メンバーの知人の境治さんというライターの方が風の子の取材に来て、
こんなステキな記事にして下さいました。

【赤ちゃんにやさしい国へ】
みんな自分の子供みたいに思える場所〜自主保育・野毛風の子〜
http://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/baby_b_4800504.html

今見たら、1,204人の方の「いいね!」がついていて、
記事も沢山シェアされていました!
自主保育という活動がまだまだマイナーな中、
こんな風に知ってもらえるのはとてもありがたいことです。
ぜひご一読を〜!

3月のスケジュールです
http://www.google.com/calendar/embed?src=masayoms%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
見学はいつでもどうぞ!
保育の事情や天気などによって場所は変更する場合があります。
遊びに来られる時は事前に確認頂けたら確実です。
(事前連絡はなくても大丈夫です。フラッと見に来て頂いても。)
お問い合わせなどは
nogekazenoko_tamagawa◯yahoo.co.jp
(↑◯を@にかえてください。)

多摩川での活動場所の目安です↓
*東急バス「二子玉川−多摩川 間バス 玉堤小学校 下車」水色の水門が目印です。
までお願いいたします。

posted by 野毛 風の子 at 21:14| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

かえる発見!

多摩川で活動中に、おんぶかえるを発見!

子供達は大はしゃぎで、2匹のかえるを引き離そうとしたり、
ツンツンしたり、水たまりへポイってしたり、、、。
可哀想にとも思うけど、子供達のやりたい!気持ちもよ〜くわかる!
そんな子供達の今やりたい!を大切にしたいから見守る!

かえるは無事にかえっていきました。

nogekazenoko-2014-03-01T13-22-28-1.jpeg

nogekazenoko-2014-03-01T13-22-28-3.jpeg

nogekazenoko-2014-03-01T13-22-28-2.jpeg
posted by 野毛 風の子 at 13:22| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

